末次 晃
教養学部◎地域教養学科 教員プロフィール
末次 晃 教授/博士(学術)
すえつぐ あきら. SUETSUGU Akira

学生・受験生へのメッセージ

心の働きは複雑で、まだまだ分からないことがたくさんあります。それをひとつひとつ明らかにしていく 作業は、大変ですが、わくわくする、面白い営みでもあります。この楽しみを一緒に味わいませんか?

◎略歴
1991 年 神戸大学文学部 哲学科(心理学専攻)卒業
1994 年 神戸大学大学院 文学研究科 社会学科(心理学専攻)修了
1999 年 神戸大学大学院 文化学研究科 社会文化専攻修了
2000 年 神戸大学大学院 文化学研究科 助手
2003 年 神戸大学大学院 経営学研究科 助手
2007 年 いわき明星大学人文学部心理学科 准教授
2014 年 いわき明星大学人文学部心理学科 教授
2015 年 いわき明星大学教養学部地域教養学科 教授
2019 年 医療創生大学教養学部地域教養学科 教授

◎担当授業科目
心理と人間行動(1年)、学習・言語心理学(2年)、心理学基礎実験1および2(2年)、心理学統計法1および2(2年)心理データ処理演習(3年)、心理学基礎実験1および2(2年)
◎専攻研究分野
実験心理学
◎主な研究業績
  1. 自己顔再認と自己肯定意識との関連性に関する予備的検. 2014 いわき明星大学大学院人文学研究科紀要, 第12号, p100-110.
  2. 臨床動作法の時尾弛緩課程における体験と生理反応の検討Ⅰ. 2015いわき明星大学人文学部研究紀要, 第28号, p152-158.
  3. 臨床動作法の時尾弛緩課程における体験と生理反応の検討Ⅱ. 2015いわき明星大学人文学部研究紀要, 第28号, p159-163.
  4. 日本人学生にもリーダーとして低い声の女性を選択する傾向はあるのか? 2019 いわき明星大学院人文学研究科紀要, 第16号, p 41 -48.
  5. 10. 自己弛緩による姿勢制御の変容-重心動揺による分析-. 2020 医療創生大学大学院人文学研究科紀要, 第17号, p36 – 44.
◎主な学会活動
日本心理学会、日本臨床動作法学会
◎その他