医療創生大学いわきキャンパス

入試情報

WEB出願ご案内
 
[更新履歴_2023.08.28 ](P.6)「STEP6 合否結果を紹介する」の手順を修正。
[更新履歴_2023.10.23](P.6)「STEP4 出願書類を郵送する」の③の郵送方法を「簡易書留」から「速達・特定記録」に修正。

WEB出願の利用手順

1.WEB出願サイト「Post@net」のアカウント作成

下記手順に従ってアカウントの作成をしてください。
  1. Post@netのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  2. 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  3. 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。
  4. 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
  5. ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。

2.ログイン

下記手順に従ってログインし、お気に入り学校の登録をしてください。
  1. メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力してログインしてください。
  2. 「 学校一覧」から「医療創生大学」を検索してください。(※すでに「医療創生大学」が表示されている場合はそのまま次へ進んでください。)

3.出願登録

ダウンロードした入学試験要項で入試情報を確認し、出願登録を開始します。
  1. 出願登録前に『はじめに』をよく読んでください。
  2. 出願登録を行います。
    ■初めて出願する方:「出願登録」を選択
    ■2回目以降出願する方:「出願内容一覧」→表示された画面の右上「追加出願」を選択し、出願履歴の「出願を行う」を選択(※この方法で出願すると、氏名住所等、個人情報の入力を省けます。)
  3. 画面に従い、必要項目の選択・入力を行います。(「支払い方法の選択」でコンビニを選択された場合は、支払いに必要な番号を必ず控えておいてください。)

4.支払い

出願登録の際に選択した方法で、入試検定料をお支払いください。(支払いが完了すると、登録したメールアドレスに支払い完了のメールが届きます。)
※支払い窓口へは、出願時にメモをした支払いに必要な番号を持参してください。
※支払いには別途手数料が必要となります。

5.印刷・郵送

下記手順に従ってWeb入学志願票、封筒貼付用宛名シート、受験票を印刷してください。※出願書類は、入試種別によって異なりますので、必ず入学試験要項で確認してください。
  1. ログイン後、「出願内容一覧」より医療創生大学の「出願内容を確認」を選択し「Web入学志願票・受験票ダウンロード」、「封筒貼付用宛名シートダウンロード」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードします。
  2.  ダウンロードしたPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
  3. 市販の角2封筒に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けてください。
  4. 印刷した「Web入学志願票」と調査書などの必要書類を③で準備した封筒に同封して、郵便局窓口から郵送してください。(※郵便番号・住所・氏名を記入して必要書類を速達・特定記録で郵送してください。)封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒に記入してください。
  5. 試験当日に必ず受験票を持参してください。また、合格発表の際に必要となるので大切に保管してください。
封筒貼り付けイメージ
《注意》
上記利用手順1~5をすべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理されます。(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
出願の期限については、「出願期間」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。