医療創生大学

入試情報

心理学部オープンキャンパス
 

医療創生大学に新しい学部【心理学部 臨床心理学科】が誕生するのにともない、心理学部の学びや卒業後の進路、施設設備、入試の内容をご紹介するオープンキャンパスを開催します。(キャンパスランチも無料で体験できます!)
将来「こころの専門家」をめざしている方はもちろん、「人の行動」や「こころの動き」などに興味のある方もぜひご参加ください。

2020年4月開設 心理学部オープンキャンパス

9月23日(月・祝)10:00~15:30(受付9:30~)※ 申込不要/入退場自由

学部学科紹介

心理学の知識とスキルは、臨床心理の専門家だけでなく、職場や日常生活においても十分に役立ちます。ここでは、そもそも心理学にはどのような分野があり、それを学ぶことで何が身につくのか、そしてそれを生活の中でどのように活用し、社会の中で活躍することができるのかについて、心理学部の学びの特色を踏まえて説明します。

体験実習

  1. 錯視の世界へようこそ その4(10:40~12:10のみ実施)
    大好評を得ている体験型展示の第四弾。見るはたらきの不思議をさまざまな錯視で体験できます。新しいデモも見れるかも・・・。
  2. 発達の新しい見方-赤ちゃんにできて、私たち大人にはできなくなったこと-
    発達とともに私たちは新しい能力を身につけていきます。でも、新しい能力を「獲得」する代わりに、別の能力を「喪失」することも発達にはあります。生後6ヶ月のヒトの乳児は、サルの顔を区別できますが8ヶ月になるとそれができなくなります。サルの顔を区別できるか、みなさんも挑戦してください。
  3. 心理学的「ぬり絵」のススメ (13:20~14:50のみ実施)
    「ぬり絵」なんて子どもの遊び。そう思う人も多いでしょう。でも、ぬり絵には心を落ち着かせる効果もあります。ぬり絵がどんな効果を持っているのか、実際に体験してみましょう。
  4. サブリミナル効果体験-潜在意識にはたらきかける力-
    「サブリミナル効果」とは、認識できないぐらい短い時間、メッセージを提示すると、そのメッセージどおりに行動する人たちがでてくる、という驚くべき現象です。じつはオリジナルのサブリミナル効果は「でっちあげ」でしたが、最近サブリミナル効果は部分的に確認されています。そのデモを体験しましょう。

学部個別相談

国家資格「公認心理師」とは何か、どうすれば受験資格が得られるかなど、心理の専門家に関する疑問・質問にお応えします。もちろん、心理学部の授業や学生生活に関することについてもお気軽にご相談ください。

入試相談

10月1日からいよいよスタートする心理学部の入試についてのさまざまなご質問にお応えいたします。お気軽にどうぞ!

模擬面接

総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試では面接試験が課せられています(一部の方式を除く)。練習としてぜひご利用ください。

パネル展示

学部紹介、国家資格「公認心理師」とは?、卒業後の進路、大学院紹介 他