IMU > MUSICFES > BLOG

だいぶ遅れましたが

もう書き込むことは無いとかいってたくせに。
最後の最後にもう一度だけブログをうpします。
お馴染みのスイカです。
音楽祭は予想以上の盛り上がりを見せ、無事終了!!
なんといっても600人くらいの人が来てくれたことが嬉しいですね!
それもこれも全て皆が頑張った成果ですよ。
私なんか全然役に立てなかったけれども、皆が一生懸命やってくれたから成功することが出来たわけです。
・・・さて、とにもかくにも音楽祭が無事に終了し、ホッと一息ついている頃かと思いますが、むしろ私はこれからが一番大事なんだと思っています。
これから皆さんはどのようにしていくのでしょうか?
アレだけのことがあって、とてもつらい体験をして、立ち直るために音楽祭を開催して・・・。
この先、どうしていきますか?
この先が無ければ音楽祭の意味がありません。
ただ、楽しかっただけでは本末転倒というものです。
音楽祭というバネを利用して立ち直れずにいた自分を超えて、さらにもう一つ何かを掴みに行ってください。
いわきも復興まではまだまだ遠い道のりになることは明らかです。
そんな中で強く生きていくにはどうすればいいのか、さらにいわきを盛り上げていくにはどうすればいいのか。
考えるべきことは沢山あります。
皆さん、どうか立ち止まらないで下さい。
走っていく必要はありません。
ひたすら歩き続けてください。
走りすぎるとこけますからね。
そして、できれば後ろ向きで歩けるようになってください。
未来を創る人は後ろ向きで歩きます。
辛いかもしれませんが、未来を見つめながらも過去を見つめて、大震災のことですら心の糧としていければ、怖いものなんてあんまり無いはずです。
・・・と、偉そうなことをべらべらとすいません。
普段人一倍へらへらしている人間がこんなこと言っても説得力がないのは分かっているのですが、ね?
そんなわけで、最後になりますが皆さん本当にお疲れ様です。
そして音楽祭に携わっていただいた全ての方々にありがとう。
これで本当に最後です。
これから先、音楽祭がまた開催されるということがあれば今度は誰がHP統括をするのやら。
HP統括になった人は私のひどすぎるブログを見て笑ってやってください。
あ、ちなみに私が昨年HP統括に着任してからこのブログに対して今までまことに勝手ながらつけていたコンセプトは「笑い」です。
だからつまらなくても笑っていただけたら本望です。
笑顔は人間の活力の素です。
いつの日か、皆が当たり前のように笑っていられるようないわきが戻ってくることを祈りつつ、この辺で失礼させていただきます。
夏畑西瓜でした。
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

音楽祭無事終了♪

miwamuraさんら 2回目となるIMU音楽祭、先ほど無事に終了しました。3会場巡ると広くてさすがに疲れましたけど、なんかいかにもフェスって感じでそれはそれで良かったり。ご出演いただいたミュージシャンの皆さま、ご参加いただいたオーディエンスの皆さま、長きに亘って準備・運営に携わったスタッフの皆さま、どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。
 さまざまなジャンルの音楽が集まり、素敵な時間を共有することができました。上の写真は終盤、野外での演奏をしてくださったmiwamuraのお二人。観客の方々も近くで聴けて良かったですね。台風の影響もなく、お天気にも恵まれてホント良かった。第三ステージでは停電トラブルがあってご迷惑おかけしました。どうもすみません。
諸橋沙夏さん もひとつ写真は第一ステージでMCを務めてくれた諸橋沙夏ちゃん。音楽祭の最初から最後まで、ホント頑張ってくれました。一生懸命MCしている姿がなんとも可愛らしく、会場がものすごく和んでいたのが印象的でした。いわき明星大学音楽祭実行委員会は、沙夏ちゃんを応援しています♪
 他、ご出演いただいた皆さまについては後日アップします。
FESレポート | comments (0) | trackbacks (0)

総合MCは諸橋沙夏さんです♪

 今日の音楽祭で総合MCを務めてくれるのは、ヤマハタレントオーディションでグランプリを受賞した「諸橋沙夏(もろはしさな)」さん。地元いわき市の出身のスーパー中学生で、大学の近くに住んでいるという噂も。
 開催時間が近づいていますが、ホントなんとか雨降らずに持ってくれー

【諸橋沙夏さん公式ブログ】
 「さなのがんばっぺブログ」
 http://ameblo.jp/morohashisana/
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

無からの第一歩

遂に音楽祭当日となりましたね。
殆どブログの更新も出来ず、あれよあれよという間に時間は矢のように過ぎ去ってしまい、私自身信じられない心情です。
どうもおはようございます、HP統括のスイカです。
震災から早5ヶ月が経とうとしています。
もう、5ヶ月です。
こんなにも時間が過ぎていくのは速いものなのでしょうか。
あれだけの事があって、現実味を帯びすぎた現実を目の前にして、もっと地獄のような日々が遅々として進まないような気がしていたのに。
世界は残酷なのか、優しいのか。
本当にあっという間に5ヶ月をも経過させてしまっていました。
その間に私はどんなことが出来ただろうかとなんとなく気になって。
でも、やっぱり一個人に出来ることなんて少ないなって、少々くやしかったり。
皆さんもきっとそんな思いを各々の胸に感じているのでは無いでしょうか。
・・・さて、何はともあれ、遂に音楽祭ですよ。
多分もう二度と私がこんなことをする機会も、ブログをやるなんてこともなくなってしまうのだなぁ、としみじみ思います。
そう考えると本当に貴重な体験をしたなって。
何気なくやっていた仕事、嫌々面倒くさいとかぶつぶつ呟きながら進めてきた仕事。
よく考えてみなくても、こんなことなかなか体験できるもんじゃあないです。
大きなイベントを立ち上げるなんて人生で何度も遭遇できることでは無いんですよね。
そういう意味で、貴重な体験だったと思います。
イベントを学生主体で催す!・・・なーんて大層な響きはしますが、中身を開いてみれば教員の方々をはじめとした、様々な人にフォローばっかしてもらっていて。
自分たちだけではやはり手に余るものだったんですよね。
普段、私たちはもう大人ですよ?みたいな顔してますけど、そんなことなんて全然無くって、まだまだ尻の青いガキなんだって私は改めて思い知らされました。
まだまだ、大人の手を借りないとなかなか自分たちだけでは出来ないことが多かったんです。
少なくとも、私はそう感じました。
そう思うと、本当に教員の方々や音楽祭の準備に携わっていただいた方々には感謝してもしつくせないです。
本当にありがとうございました。
音楽祭スタッフ一同に代わりまして、不肖ながらスイカが御礼申し上げます。
そして、その恩義に応えるためには今日の音楽祭をしっかりと運営し、無事終わらせなければなりません。
音楽祭スタッフメンバーの皆さん、頑張りましょう。
・・・誰も見てないとは思うのだがね(笑)
そんでもって成功するといいなぁ。
音楽祭。



そんなわけで本日で多分もうスイカがこのブログに何か書き込むってこともなくなります。
といっても、ろくに何もかいてないんだけどさ(汗)
まぁ、でも少々名残惜しいのは気のせいだろうか。
何にしてもこの場をお借りして、もう一度音楽祭に携わった全ての方々に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
それでは、またどこかでお会いしましょう。
サラダバー。
FES準備 | comments (1) | trackbacks (0)

音楽祭、もう少しですよ?

某は雑用&ロマンチック担当の藤で候う。
音楽祭PR活動実施中で候う。
第一次PR大戦として8月24日に福島駅前、8月25日に郡山駅前でカリメロのタクマ達の弾き語りとビラ配りを致してきたしだいで候う。
あ、すみません、初ブログでキャラ付けしようと思ったんですが・・・
ここから真面目に書こうと思います。
PR活動と平行して書き込みも集めています。
3月11日以降に想ったことや、5ヶ月たった今だから考えていることが沢山あると思います。
私自身も割り切れてないことが沢山あって、考えたことが沢山あって。
「頑張ろう」とか「がんばっぺ」に疲れてしまったりして。
皆だって色々抱えているからと他の誰かに話すのも躊躇ってしまって。
もやもやしていたんです。
しかも、私は忘れっぽいので。
あぁ、これもいつか忘れてしまうのかなって考えたら悔しくなって。
何かしらの形にして残そうと思いました。 そうするうちに欲が出て。
他の人の気持ちも少しだけ預かって、一緒に残したいなと思いました。
委員会の方達にお願いして。 今回、PR活動と一緒に書き込みを集めています。
こういう活動に抵抗のある方もいると思います。
私はそういう人種です。
あぁ、なにやってんだコイツ?とか思ってしまう人種です。
でも、集めたいと思いました。
上手く言えませんが、集めたいなと思いました。
だから、集めています。
福島と郡山で書いてくれた皆様。
本当にありがとうございました。
8月28日、9月1日、いわき駅前で同じように弾き語りとビラ配りを行います。 書き込みのお願いもしています。
ご協力お願いします。
書き込み云々は置いておいて、弾き語りで何人か歌っているので近くを通った際は、ぜひお越しください。
なんて書いてみます。
とりあえず・・・ 8月28日、9月1日いわき駅前広場よろしくお願いします!!PR1
PR2
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

出演者が決まりました♪

 音楽祭の出演者が決まりました。MUSICFESのサイト、Performerのページに詳細も含めて掲出しましたのでぜひご覧下さい。なにやら厚生館1階の会場で行われるサウンドアート関係の方々が面白そうですね。「すずえり」さんとか「畔(あぜ)」さんとかのパフォーマンスが気になるったらもう。昨年に比べて出演者も多くなり、一層の盛り上がりが期待されちゃいます。どうぞお楽しみに!
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

音楽祭ポスターできました

音楽祭ポスター 音楽祭の開催まで半月を切りました。開催は9月4日(土)15:00からですのでどうぞ宜しくお願いします。
 音楽祭のポスターができ、市内のあちらこちらに掲出されていることと思います。写真をクリックすると拡大しますのでぜひご覧下さい。「いわきの力」ってのがサブタイトルだそうですが、Webでは「イワキノチカラ」とカタカナ表記にしてしまいました。「いわきの力」と「いわきの地から」と両方に読める方が意味深でいいかなーとか勝手にカスタマイズしちゃったりして実行委員の皆さんごめんなさい。「いわき後から」と読んでもさらに意味深で良いかと。
 今年は実に多くのミュージシャンの皆さまに演奏いただきます。まだ出演が確定していない皆さんもいるようで、出演者のページにはところどころ空白ができてたりしますが、乞うご期待です。
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

第二回IMU音楽祭復活のお知らせ~七転び八起き編~

大震災から既に4ヶ月経過しましたね。
音楽祭も見送りという形で一体どうなることやら、と思っていましたが・・・実は音楽祭をもう一度やろう!ということになりまして、チャリティーイベントを盛り込む形で音楽祭を9月4日に開催いたします!!
そんなわけで、只今音楽祭実行委員会は着々と準備を進め、出演者も結構決まってきて、段々形になってきました。
そんな実行委員会と音楽祭が出来上がっていく様をお送りするのは前回に引き続き、4年生にどうにか進級することが出来た、お馴染みの諏訪っ子、安原こと「夏畑西瓜」です。
どうか皆さん、よろしくお願いしました。
今までどおり、謎なテンションでやっていきますのでどうにかこうにか付いて来て頂ければ幸いでござい。

さて、前置きはこんなところにして・・・。
早速本題と参りましょうかぃ!
で。
今回の実行委員は以前にも増してパワフルなメンバーとなり、様々な学科の生徒が集まっています。
もう、以前から実行委員に所属している私など駆逐されてしまうんではないかね?と思うくらい既存のメンバーはもちろんのこと、新入りのメンバーも意欲的に仕事に取り組んでくれています。
私も過去の栄光には縋りつけないというわけか・・・!
というか、どうにも影の薄い私は本当に存在価値があるのだろうか?
皆の若いパワーにより、端へ端へと追いつめられ、遂には窓際族を通り越し、窓から転落・・・なんつーことになりかねない危機的状況。
あかーんっ!
会議室は5階だから!
転落したらまずいって!
既に窓際族の私は危機感を覚えます。
アッピールせねば。
・・・まぁ、HP統括なんてそんなもんです。
割と話すことのない、暇といえば暇な役職なんですわ。
常時セロテープ以下の存在って所でしょうかね。
と、まぁ結構どうでもいい冗談はこれくらいにして。
今はポスターのことやらパンフレットのことやらで、大忙しです。
何せ開催まで二ヶ月切ってますから。
あっ、ちなみにパンフレットのデザインから何から全て私が手がけておりますので、あんまり期待はしないように。
でもペイントでギターを描いた私は凄いと思う。
クオリティはとてつもなく低いがね。
手作り感満載で多分涙が出ると思いますよ?
あまりに下手糞すぎて。
・・・えー、そんな感じで音楽祭準備は着々と進んでいます。
楽しみにしていてください。




おまけというコーナーにも充たないおまけコーナー

そんなわけで、割とどうでもいい感じのおまけです。
窓際族のスイカがやっぱりお送りします。
駆けつけ一杯の気持ちで見てくれると嬉しいかも。
どうもそういうところ、オヤジみたいだよねってよく言われます。
自分でもそう思う。
で、最近はこう、もう殆ど授業もないわけで結構家の中に引きこもりがち。
腐りかけ。
だから、筋トレやっちゃってます。
一人で「んっ~~~ぅ」とか言いながら筋肉を虐めて強靭な肉体を造っています。
いたしかたないぜ、夏だモノ。
ムキムキになって皆を見返すんだ。
魅せる筋肉をつけて、存在感を暑苦しいほどにアピール。
つーか、筋肉ってカッコいいよね。
今日は一通りやるべき仕事が終わったらダンベル買いに走ります。
これで、筋トレの効率が加速する・・・!
やばい、顔がにやけてしまう。
いかんよ。
いかんですよ。
これじゃあ、ただの変態ではないか。
えっ?
変態なのは知ってるって?
何故バレたし。
というか、筋肉痛の被害が。
痛いです。
主に腹筋、胸筋。
だがしかし、それは成長の証。
スイカの進化は止まらねぇ・・・!
あぁ、もう筋肉談義は結構?
わかりました。
では、話は変わって昨晩から今日の明け方に掛けて仕事の息抜きにお絵かきしてました。
それがどうにもうまいこと出来たんですわ。
ここ最近の中でも最高の出来。
もちろん、プロの人には及ぶはずもありませんが。
つーか、途中で疲れて割りと手抜きが目立つけどなんか上手くできた。
そんなわけで、線だらけで汚い絵をうpします。
画像をクリックすると拡大できるよ。
すいか



おわり

追記

ブログに関するコメントなど、無駄にお待ちしております。
お気軽にどうぞ。
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

スイカ、ピンチです。と近況報告

先日、お医者様から「風邪からきた胃腸炎ですね」と笑顔で言われました。
なんとなく複雑ですよね。
毎度おなじみのHP統括、諏訪っ子スイカです。
正式名称はどうでもいいけど夏畑西瓜です。
本名ではないですよ?
どうでもいいですね。
というわけで、非常におなか痛いです。
昨日は割りと調子が良かったんですが、甘く見てました。
The・ぶり返しって奴です。
お腹痛い中、今日も今日とて音楽祭の仕事とバイトに従事していましたよ。
それからこのブログの更新ですね。
誰も見ていないけども、それでもやります。
本音は凄く寂しいです。
誰かコメントをください。
さて、本題に入りましょうか。
前回も言ったような気がしますが、何やら雲行きが怪しいです。
音楽祭の。
開催できないわけではないけど・・・割と大変な状況。
だから今日もスイカは仕事をしているわけですが。

地域交流館の職員の皆様、お忙しい中、本日は大変お世話になりました。
お蔭様で、仕事がしっかりこなせました。

・・・何かひとつ仕事をするだけでもいろんな人に手間をかけさせてしまうわけで、心苦しいです。
頭下げまくりです。
実行委員の皆さん、分かっているとは思いますが、この音楽祭を開催するに当たって、当然のことですが様々な人に余計な手間や迷惑をかけています。
実行委員長山岸の連絡にもあったとおり、表現文化の先生方も学科費用を切り詰めて音楽祭のためにお金を割り当ててくれています。
失敗しちゃった、と言って笑えるようなことなど1つもありません。
実行委員になったからには、今何を成すべきなのか、次は何をすれば良いのか、私も含め、常によく考えて行動しましょう。
考えることで、その仕事のために準備しておくことなど、明確になり、それを実行するときに相手に失礼の無いようにできますし、自分も楽に仕事ができます。
いい加減な仕事は恩を仇で返しているのと同じことです。
責任を持って仕事をしましょう!
そしてもう1つ確実に言える事は、実行委員長に負担がかなりかかっています。
皆も自分の仕事だけで手一杯かとは思いますが、実行委員長はそれ以上のことをほぼ一人で頑張ってやっています。
手伝えること、そう多くは無いかもしれませんが、少しでもその負担を減らしてあげられれば・・・と思っています。
自分の仕事だけなら誰にだってできます。
皆で実行委員長だけではなく、周りを気にかけられるようにしていきましょう。
音楽祭まで残すところあと一ヶ月とちょっとですが、やはりこれを成功させるには協力して取り組むことが必要不可欠です。
頑張りましょう!
・・・そして、HP統括の分際でえらそうなことをつらつらと申し訳ありませんです。
では、いつものやつをば。
今日の自分が明日の自分より強くありますように。
今日の皆が明日の皆より強くありますように。

☆EX MODE★(おまけ)

最近エキストラモードを当たり前のように書いちゃってますね。
今回はこれといって何か大きな出来事も無いわけですが(いつも無いか)、とりあえず、先ほども述べたように疲れがたまっていたせいか、何なのか、胃腸炎になってスイカはピンチ気味です。
それだけじゃありません。
一昨日、カレーを思い切って10人前一気に作ってしまって処理に追われておりまする。
胃腸炎で胃が、腸が大変なことになっているのにやっちゃいました。
笑えない話です。
多分、あと5人前くらいは余裕で残っているこの悲劇。
お腹痛いけどまた今からガッツリ喰らいます。
腐ってしまったらそれこそ死ねますからね。
ビールで流し込むコマンドを発動しますとも。
夏場でなくて本当に良かった。
ちなみに、今日のお昼ご飯はコンビニのカレーです。
カレーは大好きらしい。
自分でも驚きの事実。
カレーは飽きがこない。
多分、そういう理由で好きなのかも。
最近はもっぱら中華を作っていたのでちょうどいい気分転換になったと言うことにしておきましょう。
なにはともあれ、スイカは黄色人種なのでカレーを食べ過ぎて肌が黄色くなったとしても気にならない!
イエローモンキー!!
日本に生まれてよかったぁ!!
それでは今日はこの辺で。
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)

音楽祭とコーヒーカップ二つ

はい。
忙しすぎて更新もままならないHP統括のスイカです。
音楽祭の仕事も佳境に入って来たのかな?かな?
本当に忙しいです。
嘘偽り無く休みなしです。
バイトが休みでも音楽祭の仕事に従事して一日があっという間に終わってしまう。
充実してるって言えるんでしょうけど、たまに体がもたないって思うこともしばしばです。
さて、本題に入りましょうか。
音楽祭の参加者についての状態が何やら怪しい雲行き。
担当ではないので詳しいことは分からないのですが、やはり少々詰めが甘かったな、と今になって思うこともあります。
みんな手探りで意見を出し合って実行して、今ちょっと躓いているって感じでしょうか。
ここからが見所です。
体勢を持ち直していけるのか、ここで転倒してしまうのか。
実行委員会の行動力と根性が試されるわけです。
別に誰に試されるってわけじゃないですけど。
試されてるわけじゃないから頑張らなきゃ。
ここで頑張れなきゃどこでも頑張れやしませんよ。
せっかくの学生主体で開催する音楽祭なんだから自分たちで無い頭と体を使って、思いっきりやっていかなきゃね~。
ためらわずに大きく一歩前に前進してみよう!
できる、できないじゃない。
やるんだぜ☆
泣き言を言うのはすべてが終わった後だ!
さあ、もう一踏ん張りいってみようかね。
それでは、最近恒例のやつ、いってみましょうか。

明日の自分が今日の自分よりも強くありますように。
明日の皆が今日の皆よりも強くありますように。

☆おまけ★
先日スイカの父親がアパートにやってきましたよ~っと。
コタツが壊れてしまったと言ったらわざわざ新しく購入して持ってきてくれました。
ありがたいことです。
片道4時間近くかかるところをコタツひとつのために車でもってくるなんて苦労させてしまいました。
それで何気ない話をせっかくなんでコタツにもぐってテレビを見ながら。
スイカと父親で舌足らずな会話を夜中にぽつぽつ、まったり。
安物ビールを引っ掛けて。
つまみにおでんをハフハフ。
いつの間にか眠りこける。
で、結局父親はスイカの生活用品を買い足して昼の三時ごろに「あと一年だから頑張れよ」という言葉となけなしのお金をスイカに残し、クールに去りました。
そんな言葉ひとつですが心には十分沁みますね。
昔はその一言がこんなに心を暖めてくれるものとは思いもしなかったのに。
父を見送った後、部屋に戻ると机の上には朝飲んだ空のコーヒーカップが二つあって。
あぁ、父親がいたんだよな~。
あんまり片付いていない部屋がやけにこざっぱりしているように感じました。
狭いアパートの部屋なのにこういうときは無駄に広く感じるものです。
父親に限らず家族は大きいです。
感謝。
そんな人たちのためにも、自分のためにもスイカは残り一年と言わず、いくらでも頑張ろうと、改めて思うのでした。
・・・おまけの方が本題よりも長いことは気にしない。
FES準備 | comments (0) | trackbacks (0)
calendar
<< October 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
selected entries
categories
archives
recent comments
others

copyright