医療創生大学

NEWS

平成31年度 入学式を挙行しました
2019.04.06 12:10
 暖かな陽気により桜も満開に近づく4月6日(土)、医療創生大学として初の入学式を本学講堂にて挙行しました。
 今年度は学部生247名、大学院生4名、併せて251名が入学しました。
 山崎学長は告示で、医療創生大学の教育理念「科学的根拠(サイエンス)に基づいた術(アート)を備えた慈愛(ハート)のある医療人の創生」を述べ、本学の目的が、知識、技能、態度の三拍子がそろった新時代に貢献できる医療人を創生することであると説明しました。続いて「社会的不確実性」と「ルーティンの限界」をキーワードに、「小学校から始まり大学においても勿論ルーティンや定石に相当することをまず学修する訳だが、同時に常に自省し、振り返って軌道を修正する習慣を身につけてほしい。これこそが教育基本法にも謳われている生涯学習に繋がり、ひいては知の循環型社会の構築にも貢献できるといえるのではないか。」と厳しくも力強いエールを新入生に贈りました。
 新入生代表の稲月歩美さん(健康医療科学部 理学療法学科)は 「諸先生方、先輩の皆様のご指導のもとに、充実した大学生活を送る覚悟であります。学則を堅く守り、学問研究にいそしむことを誓います」と力強く宣誓しました。
 
​医療創生大学として第1回目の入学式
 
​新入生代表の稲月歩美さん(健康医療科学部 理学療法学科)