医療創生大学

NEWS

川淵三郎氏 キックオフレクチャー 「夢があるから強くなる」を開催しました
2019.04.15 15:06
 4月13日(土) 本学のAV大講義室において、本学の大学名称が「医療創生大学」となったことの記念講演会を開催しました。
 講師には、Jリーグ初代チェアマン、元日本サッカー協会会長、現 相談役(キャプテン)としてご活躍されている川淵三郎氏をお招きし、「夢があるから強くなる」と題して講演していただきました。
 川淵氏は、サッカー関係以外にも、公立大学法人 首都大学東京の理事長に就任(2013年4月からの4年間)され、教育の現場でもご活躍されていらっしゃいました。
また、現在は日本バスケットボール協会エグゼクティブアドバイザー、日本トップリーグ連携機構代表理事会長も務めておられます。
 講演では、社会人チームから日本代表選手、日本代表監督を経て、Jリーグの発足に至るまでの経緯や、問題が起きた際に理念に立ち戻ることの重要性、Bリーグ発足に向けた改革等、貴重な内容にユーモアを織り交ぜつつ、終始和やかな雰囲気の中、本学学生や関係者、地域の皆様等、多くの方々が熱心に聴講されていました。
 
Jリーグ発足時の話など、貴重な講話をいただいたキックオフレクチャー
 
講演の最後に本学学生から川淵様に花束が贈呈されました