医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

理学療法学科の教員が表彰されました(理学療法学科)【今日の大学】
2024.04.11 09:40

4月11日(木)

 
理学療法学科の今野講師がスポーツ活動支援委員会の委員長を務める一社)福島県理学療法士会(以下、福島県PT士会)は、2024年運動器の健康・日本賞「運動器の健康・奨励賞」を受賞されました。本当におめでとうございます。
 
今野講師は、2011年の同委員会発足から関わり、現在は委員長としてその先頭に立ち、県内のスポーツを行う小学生〜高校生への障がい予防活動を中心に活躍しております。
 
 
高校野球のメディカルサポートチームとして(写真中央が今野裕樹講師)
 
 
これまで、本学理学療法学科の学生も、ボランティアとして福島県PT士会におけるスポーツ支援活動や高校野球選手に対する検診活動に参加させて頂きました。
 
参加した学生は、現場で活躍する理学療法士の先生方が日々研鑽し、切磋琢磨している姿を目の当たりにし、多くの刺激や学びを得て、その経験をもとに学内での勉学にも励んでおります。
今後も福島県PT士会様のご協力のもと、地域で活躍できる理学療法士の育成に力を注いでいきたいと思います。
 
 

超音波画像診断(エコー)の様子を見学する学生
 
 
超音波画像診断(エコー)のレクチャーを受ける学生
 
 
本学では、スポーツ活動や高齢者の健康増進などのボランティアに参加することにより、地域ぐるみで人材を育てていく仕組みを構築しています。
 
 
 
今野講師のコメントもこちらからご覧いただけます