教育研究上の目的及び3つのポリシー
医療創生大学大学院の教育研究上の目的及び3つのポリシー
人材養成に関する目的及び教育研究上の目的
医療創生大学大学院は、教育基本法及び学校教育法の定めるところに従い、学部に於ける一般的並びに専門的教育の基礎の上に、高度にして専門的な学術の理論及び応用を教授研究してその深奥を究め、さらに独創的研究により知的、道徳的及び応用的能力の展開により全人間形成につとめ、国家、社会に貢献し得る有能な人材の育成、及び科学的根拠に基づいた術を備えた慈愛のある医療人の創生を教育の理念・目的とする。
ディプロマポリシー(学位授与方針)
医療創生大学 大学院は、本学の教育理念・目的と学位授与方針に基づいて、以下のような能力を身につけ、所定の単位を修得し、かつ学位論文を提出し最終試験に合格した学生に修了を認定し、学位を授与します。
- 専門分野に関する深い学識、高度な研究能力・技術力を修得している。
- 科学的な論理的思考に基づいた高い問題解決能力を修得している。
- 専門領域における理論と技術を展開できる能力を修得している。
- 研究者・技術者・医療人にふさわしいヒューマニズムと高い倫理観を身につけている。
- 研究活動に必要な高いコミュニケーション能力、及び外国語能力を修得している。
カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)
医療創生大学 大学院は、本学の教育理念・目的と学位授与方針に基づいて、以下のような教育課程を編成・実施します。
- 研究者・技術者・医療人として確かな知識・研究能力と高い技術力を身につけるための科目を配置するとともに学位論文作成指導を行う。
- 高度な論理的解釈能力、及び諸問題に柔軟かつ適切に対応できる問題解決能力を養うための科目を配置する。
- 研究者・技術者・医療人としての理論と技術を創造的に展開できる能力を養うための科目を配置する。
- 研究者・技術者・医療人としての役割を果たすために必要なヒューマニズムと高い倫理観を養うことを目的とした教育課程を編成する。
- 高いコミュニケーション能力及び外国語力を身につけるための科目を配置する。
アドミッションポリシー(入学者受入方針)
生命理工学研究科は、本学の教育理念・目的と学位授与方針に基づいて、以下のような人の入学を希望します。
- 修士課程では、学士と同等の基礎的な知識や能力を身につけている人
- 博士後期課程 では、修士と同等の深い学識、高度な研究能力、技術力を身につけている人
- 修士課程では、学士と同等の思考力・判断力・表現力を身につけている人
- 博士後期課程では、修士と同等の高度な思考力・判断力・表現力を身につけている人
- 研究者として自ら課題を発見し解決する意欲のある人
- 高度職業人に必要な高い能力の習得を目指す人
- 確かなコミュニケーション能力と高い倫理観を持ち、責任ある行動を取ることができる人