アセスメントプラン
医療創生大学アセスメントプラン
医療創生大学では、教育の成果を可視化し教育改善を恒常的に実施する目的で、3つのポリシーに則した独自の評価指標を開発し、それに基づいて学生の学修成果を測定・評価します。測定・評価は、学生の入学時から卒業後までを視野に入れ、機関(大学)レベル・教育課程(学部・学科)レベル・科目(個々の授業)レベルの3つのレベルにおいて、多面的に行うことを旨とし、各時点・各レベルに以下のような指標を配置します。
入学時(後)(AP評価) | 在学時 | 卒業時(後)(DP評価) | |
---|---|---|---|
機関
レベル
|
・入学前教育アンケート | ・学生満足度調査 ・退学率 |
・学位授与数
・就職率 ・進学率 ・学生満足度調査(卒業時)
・保護者満足度調査
・既卒生へのアンケート調査 ・就職先アンケート調査 |
教育課程
レベル
|
・各種入学試験
・入学前教育課題
|
・GPA ・成績分布状況 ・修得単位数 ・国家試験模試外部模擬試験 ・学修行動調査 ・留年率 |
・薬剤師国家試験合格率・合格者数
・看護師国家試験合格率・合格者数
・保健師国家試験合格率・合格者数
・作業療法士国家試験合格率・合格者数
・理学療法士国家試験合格率・合格者数
・心理学部大学院進学率 ・公認心理師国家試験合格率 |
科目
レベル
|
・プレイスメントテスト |
・成績評価
(テスト・ルーブリック)
・アセスメントテスト
(外部模擬試験)
・学外実習評価 ・成績分布状況 ・授業評価アンケート |