学部・学科企画

学部・学科ごとに用意した体験型の企画が盛りだくさん。ぜひ体験していってください。

薬学部

薬膳七味づくり体験

 場所:薬学部棟 16-212実験室
 時代劇で見かける、漢方薬をごりごりする「アレ」を使って、オリジナルの七味を作ってみよう!

放射線を見てみよう!

 場所:薬学部棟 16-210実験室
 身の回りにある自然放射線(カリウム含有物や鉱石)を、測定器で測定。放射線の一般的な知識や人体への影響を説明します。

タンパク質を見てみよう!

 場所:薬学部棟 16-322研究室
 国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」を利用したタンパク質結晶化実験を紹介します。

臨床検査機器・試薬の展示と解説

 場所:薬学部棟 16-327教室
 糖尿病や肝機能検査等の臨床検査で利用されている機器や試薬を展示して解説します。

薬剤師体験教室

 場所:薬学部棟 16-110演習室
 学内実習で使われる模擬薬局で薬剤師の仕事を体験してみよう!

いっつ・あ・すもーるわーるど ~顕微鏡で見る小さな世界~

 場所:薬学部棟 16-210
 肉眼では見えない小さな世界。顕微鏡はそれを見ることを可能にしてくれます。人や動物の細胞、細菌や真菌(かび)、寄生虫や線虫など、普段見ることのできない世界を、顕微鏡を使って観察、体験してみませんか?

薬学部スタンプラリー

 場所:薬学部棟内(景品のお渡しは16-211)
 薬学部棟内の企画に参加して、スタンプを集めてお菓子をもらおう!(先着100名まで)

看護学部

赤ちゃんふれあい体験

 場所:6号館 6N-203
 看護学部が演習で使用するリアルな赤ちゃん人形を使った体験ができます。

「フィジコ」&心肺蘇生のデモンストレーション

 場所:6号館 6N-301
 フィジカルアセスメントのトレーニングに使われる人体モデル「フィジコ(Physiko)」を用い、術後1日目のイメージ体験や心肺蘇生のデモンストレーションを行います。

足浴(足湯)・正しい手洗い・健康チェック体験

 場所:6号館 6N-201
 足浴(足湯)や、機器を使っての正しい手洗いの体験、そして血圧・脈拍等の測定を体験してみよう。

看護師・保健師・助産師を知ろう!

 場所:6号館 6N-203
 看護師・保健師・助産師ってどんな仕事をしているのか、1年生が作成したポスターで学んでみよう。

健康医療科学部(理学療法学科)

エクササイズゲームで身体活動、バランス測定体験

 場所:6号館北棟 6N-402教室
 家庭用ビデオゲームを使って、体を動かすことでどのような変化があるか体験してみましょう。また、ご自身のバランス能力について測定してみましょう。小さいお子様からご高齢の方まで参加、体験できます。

健康医療科学部(作業療法学科)

革細工体験

 場所:6号館北棟 6N-403教室
 革細工でのしおりの作製を体験できます。オリジナルのしおりをつくって持ち帰りができます。

心理学部

お化け屋敷はなぜ怖いのか?

 場所:体育館2階 柔道場
 人はお化け屋敷をどうして怖がるのか、さらには「吊り橋効果」が生じるのか。実際に体験してみましょう。

占いをなぜ信じてしまうのか?

 場所:学習センター2階
 占いを信じる根拠と言われる「バーナム効果」について、恋愛タイプ診断で検証してみます。

心理学的リアル脱出ゲーム

 場所:3号館西棟 3W-301教室
 心理実験を体験しながら課題を解き、脱出を試みる新感覚リアル脱出ゲーム