医療創生大学いわきキャンパス

図書館・学習センター

図書館・学習センター
※開館時間・休館日は学内行事等により変更することがございます。開館カレンダーをご参照ください。

図書館・学習センターの利用について

図書館と学習センターは、目的別に構成しております。本の閲覧や貸出し、レポート用資料をお探しの際は図書館を、自習やグループ学習の際は学習センターをご利用ください。
 

入館について

図書館・学習センターでは、学生の皆さんの安全と防犯上の観点から、顔認証入館管理システムを設置しています。

図書館・学習センター入場時は下記を参考に、学習センター1階のゲートを通過してください。

MY DESK

学習センター2階から3階の吹き抜けは、MY DESK-Ⅰ・Ⅱエリアとして学習用PCを58台設置しております。レポート作成や学習にご利用ください。PCへは配布されたログインIDとPWでログインしてください。

※MY DESK-Ⅰ・Ⅱは学生と教職員専用となります。

 

STUDIO-B

学習センター2階にグループ学習用スペース「STUDIO-B」を設置しております。
ゼミやグループ課題等にご利用ください。

■学生
STUDIO-Bの利用は予約制となります。ご利用の際は図書館2階カウンターへお問い合わせください。
■教職員
STUDIO-Bの予約はガルーンの「施設予約>2階スタジオB」より予約してください。
 

プリンタ・印刷用PC

学習センター1階および2階にプリンタと印刷用PCを設置しております。PCへの接続は配付されたログインIDとPWでログインしてください。
(印刷時は教務学生課より配布された印刷用ポイントが必要となります)

コピー機

学習センター1階ゲート傍に、コイン式のコピー機を設置しております。プリント等の印刷にご利用ください。

館内資料専用コピー機

図書館内に所蔵されている本や雑誌(最新号は除く)は、図書館2階カウンター前のコピー機で複写が可能です。所定の複写申込用紙に必要事項を記入し、図書館2階カウンターへ申込んでください。

※図書の複写は著作権の範囲内(全文の50%まで)で行ってください。

※図書館2階カウンター前のコピー機は館内所蔵資料専用となります。ノート等、館内資料以外をコピーする際は学習センター1階のコピー機をご利用ください。

ウォータースタンドについて

学習センター1階には、父母会より寄贈されたウォータースタンドが設置されています。温水・冷水両用となっておりますので、マイボトルなどをお持ちの上ご利用ください。
 

飲食物の持ち込みと使用

図書館側2階から3階(書庫含む)では、本の汚損を防ぐため飲食は原則禁止としております。飲食物をお持ちの方も、バッグ等から取出さないようお願いいたします。
飲食物の持ち込み可能エリアは以下の通りとなります。
学習センター2階および3階に飲料を持ち込んだ場合は、汚損を防ぐためにも机上に置かないよう
注意してください。
  飲料 食べ物
3F
(学習センター側のみ)
ペットボトル・水筒の持ち込みと飲用は可能
蓋で密栓のできない容器(缶ジュース・紙パック・紙コップなど)の
持ち込みは認めない
×
持込・食事禁止
2F
(学習センター側のみ)
1F
(図書館・学習センター)
飲食可

その他

  • 大学敷地内はすべて禁煙です。
  • 図書館・学習センター2階および3階では携帯電話の着信音を切り、通話は1階でご利用ください。
  • 置引き・盗難防止のため、席を立つ際は必ず貴重品を携行してください。長時間所持品を閲覧席に放置しないでください。
  • 所持品は各自の責任において管理をお願いします。図書館内での紛失・盗難等について、当館は一切責任を負いません。
※その他、迷惑行為を見かけた場合は図書館2階カウンターへお知らせください。