医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

夏期休暇中のコロナ感染に注意
2021.08.05 12:00
学生の皆さまへ
 
 感染力の強いデルタ株による新型コロナウイルス感染症が、今までにない勢いで拡大しています。夏休みやお盆など、人が動き、集まりやすい時期になりますが、「感染しない。感染させない」を常に心がけ、十分注意しながら、「静かな夏休み」をお過ごしください。
 マスクの着用、手洗いやうがいの励行など基本的な感染防止策に加え、特に以下の3点をお願いいたします。 
 

1.都道府県を越えた移動はできるだけ避ける

 都道府県を越えた移動は極力避けてください。首都圏等、感染が拡大している地域には行かないようにし、帰省もできるだけ控えてください。
 

2.普段会わない人との面会や大人数・長時間での飲食は控える 

 普段会わない人との面会や3人以上での飲食は控えてください。危険な例として、帰省して高校時代の友人と食事することや、友人宅に集まることが挙げられます。屋外だから大丈夫だろうと、バーベキューをして感染するケースも多く見られます。
 

3.ワクチンを接種すれば大丈夫ではない

 コロナウイルスのワクチン接種が完了している人でも、全く感染しないわけではありません。感染を抑えることや、感染しても重症化を防ぐことはできますが、まだ全国的なワクチン接種率が低い状況ですので、十分に注意する必要があります。
 
 
 後期にも元気にお会いできるよう、皆で気をつけていきましょう。どうぞ宜しくお願いいたします。