医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

今日の大学(10/12)
2021.10.12 12:39

今日は、⼼理学部1年⽣の必修科⽬「フレッシャーズセミナー」の授業で、学生が面白い発表をすると先生から伺ったので、お邪魔してきました。

この科⽬は、⼤学⽣としての学修に必要な基本スキル(アカデミックスキル)を⾝につけることを⽬的に初年次
教育の⼀環として開講しています。具体的には、情報収集や分析の⽅法、レポートの書き⽅、ロジカルシンキン
グ、プレゼンテーションスキルなどを⾝につけていきます。

授業では多様な課題が課されるのですが、今回は「学⾷のメニュー提案」でした。

学生はこれまでに、学⾷の現状分析やアンケートを実施し、経営側からの情報も提供していただきながら、チームごとの企画書を提出、試食を作成し、フィードバックによる修正を行いました。(これは別の視点から見ると、PBL(Project Based Learning)「課題解決型学習」になりますね。)
 
その後、クラス内コンペを実施し、勝ち抜いた4チームが本⽇の最終プレゼンに臨みました。
(以下は最終プレゼンに残った4チーム。右側はそれぞれのチームが提案したメニュー画像です。)
 
提案メニューはどれも栄養面やコスト面を気を付けながら、さらに販売期間、販促方法まで考えられていました。
 
今回の発表を録画したデータを、本学学食を経営している株式会社レパスト様に送り、メニューの販売が実現可能かどうかを含めて審査していただきます。