医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

総合型選抜入試(Ⅲ期)&社会人特別入試(Ⅲ期)出願開始です!【今日の大学】
2023.02.06 12:00

2月6日(月)

今日の大学、晴れです。
だいぶ暖かいです。
 
 
立春を過ぎただけあるなぁと思ってはいるのですが、また寒い日は来るんでしょうね…。
 
さて、本日より、総合型選抜入試(Ⅲ期)と社会人特別入試(Ⅲ期)の出願が始まりました!
 
総合型選抜入試(Ⅲ期)は、エントリーシート型です。
入試科目は、調査書、学び・活動記録と自分の家で作成したエントリーシート面接(口頭試問を含む)です☆
 
エントリーシートは、学科によってテーマや文字数が異なりますが、分からないことであれば、調べてよく考えてから書くことができますし、場合によっては、担任の先生に確認してもらってから提出していただいても良いです☆
 
この時期になって、筆記試験ではない入試をお探しの方におススメです!
 
出願、お待ちしております☆
 
(以下、エントリーシートの課題です)
 
【薬学科】
下記①~④のうち1つを選び、500字以内で書きなさい。
① 成年年齢が20歳から18歳に引き下げになりましたが、飲酒及び喫煙の制限は20歳以上のままであることに対する自分の意見を述べなさい。
② 高齢者の普通自動車免許の自主返納が進むためにはどうしたら良いか。
③尊厳死についてあなたの意見を述べなさい。
④薬局の薬剤師不在時に第1類の医薬品が販売できないことの社会的な意義。
 
【看護学科】
下記①~④のうち1つを選び、自分の体験に基づき、手書きで書いてください。(字数制限 500字以内)
①高校生時代に最も打ち込んだこと。
②身近な人からあなたはどのような人だと言われますか。また、あなた自身はそのことについてどのように捉えていますか。 ⑴どのような人だと言われるのか(100字以内)、⑵自身の考え(400字以内)
③あなたの最も悔しかったことを教えてください。
④リーダーシップを発揮した経験を教えてください。
 
【作業療法学科】
下記①~④のうち1つを選び、600字程度で書きなさい。
①理想の人物像について
②日本の伝統的な価値観に対する考え
③高校までの経験や実績について
④将来の目標
 
【理学療法学科】
下記①~②のうち1つを選び、600字程度で書きなさい。
①日本の医療の問題点と解決策
②部活動の廃止について
 
【臨床心理学科】
下記①~④のうち1つを選び、600~800字程度でまとめてください。
① 最近の国内外の出来事のなかで、どのようなことに興味を持っていますか。興味を持った理由に加え、その出来事について調べたことや考えたことなどについても触れてください。
② 将来社会に出たとき、どのように心理学を活かしたいと考えていますか。具体的な例を挙げながら説明してください。
③ これまで他人とのコミュニケーションでどのような成功あるいは失敗を経験しましたか。その成功・失敗を通して学んだことや、その経験の後に自分の中で変化したことなどについても触れてください。
④「何故そうしたのだろう」と不思議に思った他人の行動を1つ取り上げ、その行動の理由を複数考えて説明してください。​