【作業療法学科】本学で認知症サポーター養成講座を開催しましたので、ご報告いたします。 | 医療創生大学

NEWS

【作業療法学科】本学で認知症サポーター養成講座を開催しましたので、ご報告いたします。
2025.12.10 18:15
本学で、認知症サポーター養成講座を12月6日(土)10時~11時50分に開催いたしましたので、ご報告いたします。
〇概要
主催:医療創生大学
共催:介護老人保健施設 サンライフゆもと、いわき市保健福祉部地域包括ケア推進課
講師は、「介護老人保健施設サンライフゆもと」所属の本郷文子先生でした。
講師の本郷先生は作業療法士として、日頃から認知症の方に関わっておられ、認知症について豊富な知識とご経験をお持ちです。そのため、これまでにも認知症サポーター養成講座の講師を数多く務めてこられました。今回もぜひ本郷先生にご講義していただきたいとお願いし、実現することができました。
 
 
 作業療法学科2年生は、寸劇(良い対応と悪い対応)の映像として、参加いたしました。
寸劇では、認知症の方への対応(良い対応と悪い対応)について、下記の3つの寸劇を観ていただきました。
①うつ傾向にある方への声かけ・対応
②スーパーで困っている方への対応
③道で迷っている方に対する対応
寸劇に出演した学生は、シナリオから演技まで、自分たちで考え、より良い映像を観ていただくために、何度も撮りなおして完成させました。頑張りましたね。とても良くできていましたね!!
 
​ ​​
 
 
 このように本学では、学生時代から認知症サポーター養成講座のお手伝いやその他のボランティア活動を行うことで、社会貢献できる作業療法士の養成を行っています。
参加者は、地域住民の方が22名、本学の作業療法学科学生18名(1年生3名、2年生12名、3年生3名)、合計が40名でした。
地域住民の皆さま、ご参加していただき、ありがとうございました。
 
 
 医療創生大学作業療法学科の情報は、HPや公式SNSでも発信しています。ぜひご覧ください❣
・公式ホームページ→医療創生大学 https://www.isu.ac.jp
・公式X→ 医療創生大学作業療法学科https://x.com/iryososeiot
・公式Instagram → 医療創生大学作業療法学科https://www.instagram.com/iryososeiot/