医療創生大学

NEWS

医療従事者コラムリレー
2020.04.20 08:00

病院薬剤師の業務(医療法人社団葵会 柏たなか病院 薬剤科主任 屋代郁子さん)

 今月から、教員コラムリレー(薬学部、看護学部、健康医療科学部、心理学部)に合わせて、本学の学部に関連する医療従事者の皆様のコラムリレーを掲載していきます。
 薬剤師として、医療法人社団葵会 柏たなか病院で勤務され、薬剤科主任としてご活躍されている屋代郁子さんです。
 
 現在、医薬品の調剤、調剤の鑑査業務、注射薬のミキシング、服薬指導など を行うほか、院内全体の医薬品の安全管理を担っています。
 院内は電子カルテが整備されているので、業務中に気になることがあればすぐに確認することができます。必要があれば、患者さんの症状を確認し、多職種と相談しながら、医師に処方提案などを行います。薬剤師だけの視点では気がつかない点を教えてもらうなど、他職種の意見をすぐ確認できるのも当院の良いところです。
 院内では、日々いろいろなことがおこります。薬に関することの相談で、業務中に電話がならない日はありません。“薬剤に関することは薬剤師に”と頼られているためと考えています。
 時に院内のリーダとして、そして常に安心して薬剤を使用してもらえるよう 縁の下の力持ちとしなって、様々な視点からの薬剤管理を徹底し、より良質な医療へと繋げていく業務を今後も続けていけたらと考えています。