医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

先生が手にしているものは・・・【今日の大学】
2022.08.09 12:45
画像に写っているのは薬学部教授の角田先生です。そして、先生が嬉しそうに(かどうかは分かりませんが)右手に持っているのがキューピー(株)の卵白リゾチームです。
 
→ リゾチームとは
リゾチームは細菌の細胞壁を構成するムコ多糖類を加水分解する酵素(タンパク質)であり、各種の細菌に対し溶菌作用を示します。自然界に広く分布し、卵を始め動物の体液・組織(涙、唾液、鼻汁、血液等)や植物に至るまで広範囲に存在する生体防御物質です。(キューピー株式会社のHPより)
 
はい、これ、9/17(土)~18(日)に開催する、小学5・6年生向け実験イベント「ひらめき☆ときめきサイエンス」で使用する実験道具なんです。(角田先生が講師です。)
 
キューピー社といえば、マヨネーズ。マヨネーズといえば卵。同社では卵には生命の誕生に必要な成分すべてが含まれていることに注目し、これらを有効に活用するために研究を続けています。食品・化粧品・医薬品といった幅広い分野で利用できるファインケミカル素材を製造しており、今回、卵白の成分である「リゾチーム」のサンプル品をご提供いただきました。
 
イベント当日はこのリゾチームを使って、タンパク質の結晶を作ります。詳しくは下記をご覧ください。
【 現 在 受 講 生 募 集 中 !!(申込締切8/27)】