医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

国試対策オリエンテーション!!〜時間管理術を学ぶ〜【今日の大学】
2024.07.10 09:10

7月10日(水)

 

健康医療科学部では、いよいよ国試にむけた国試対策が始まりました。
毎年、4年生は、国試対策の一環として時間管理術について学びます。
長いようで短い国試勉強の期間。
限られた時間のなかで、メリハリをつけた国試勉強ができるよう、時間管理術(タイムマネジメント)についてレクチャーやワークを行います。
実際のワークは、to doリストや優先順位の決め方、自分の組んだタイムスケジュールを友人間で確認し合うことで、"時間(タイム)"と"課題(タスク)"について改めて再認識できる、とてもいい機会です。
毎年、ワークを終えた4年生からは充実した表情がみられ、早速自分の組んだタイムスケジュールの紙を自習室の壁に貼って気合いをいれる学生の姿もみられます。
 学生の皆さんは、これらのワークを通して、主体的な学習スタイルの確立を目指しますが、ここで学んだ時間管理術は、理学療法士になってからの生涯学習にも大きく役立つことが期待されます。
健康医療科学部では、国試全員合格を目指すことはもちろん、卒後の生涯学習に必要なエッセンスも、国試対策を通して学生に伝えることで、素敵な医療人に向けた成長をサポートしています!!