【理学療法学科・作業療法学科】第24回健康いわき21推進市民大会の保健衛生功労者表彰についてご報告です。 | 医療創生大学

NEWS

【理学療法学科・作業療法学科】第24回健康いわき21推進市民大会の保健衛生功労者表彰についてご報告です。
2026.02.02 16:45
第24回健康いわき21推進市民大会の保健衛生功労者として、
介護老人保健施設 サンライフゆもとに勤務されています齊藤隆先生(理学療法士)、本郷文子先生(作業療法士)が、受賞されました。
保健衛生功労者とは、保健衛生事業の推進に献身的な活動を続け、その功績が顕著である者が表彰されます。
 
齊藤先生と本郷先生は、いわき市内の施設において理学療法士・作業療法士として長年にわたり勤務され、高齢者の自立支援と介護予防に尽力し、地域の保健活動に大きく貢献されてきました。また、本学の教育活動においても多大な協力をいただき、いわき市内の医療従事者の育成に顕著な貢献をされているといえます。具体的には、理学療法学科・作業療法学科の臨床実習指導者として学生教育に携わり、専門的な指導を行っていただいております。
さらに、国際交流活動における短期留学生の施設見学を受け入れ、学生の学外ボランティア活動にも積極的に協力し、現場での指導を行っていただいております。加えて、ヘルスセンターの事業として本学作業療法学科が運営を目指している認知症カフェや認知症サポート養成講座の準備にもご尽力いただいております。
これらの功績が認められ、保健衛生功労者として受賞されました。


写真の説明
【左より:作業療法学科藤本先生、作業療法学科春山先生、本郷先生、齊藤先生、理学療法学科齋門先生】