オレンジカフェ(認知症カフェ)を行いました!
近隣の皆様など、10名程度の参加を頂きました。ご参加を頂きありがとうございました!
学食シェフにご協力いただき、魅力あふれる飲み物とスイーツコーナーが実現しました!!
スイーツがとても美味しいですよ。ぜひいらしてくださいね。かき氷もありました!

〈ボランティア参加の作業療法学科3年生と学食シェフ提供の飲食コーナー〉
今回は、「回想法」をテーマにして、実施しました。回想法は、文字通り、「回想」を用いた健康法ですが、1963年にアメリカの精神科医ロバート・バトラーが提唱して以来、高齢期の皆様に対する心理療法として親しまれてきました。作業療法学科教員の田島より、回想法の高齢期・認知症の方への効果について概略をご説明させていただき、同学科の水野昌高教授により、ご自身で集められた昔懐かしいグッズをご紹介いただきつつ、皆でなつかしさを感じながら、思い出話に花を咲かせ、実際にけん玉やめんこを行ってみたりしました。
〈昔のスターのプロマイドを当てっこしてます〉

〈沢山のなつかしさあふれるグッズ・けん玉もしてみました!〉
次回は10月14日13時30分からになります。皆様のご参加をお待ちしております。
★
オレンジカフェ(認知症カフェ)は、今年度から始まった企画ですが、これまでの様子は下記のとおりです!作業療法学科では、認知症カフェを通して、認知症の皆様が暮らしやすい地域社会づくりに貢献していきたいと考えております。お茶を飲みながら、ゆるやかに、楽しい時間を過ごせる場づくりがその第一歩です!皆様のご参加をお待ちしております。
★
いわき市の認知症カフェ事業「オレンジカフェ以和貴」としても位置付いております。
いわき市認知症カフェ事業「オレンジカフェ以和貴」のホームページは下記となります。https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1454293773647/index.html
★
以下のポスターに2026年度の日程や大学構内での実施場所、ご利用いただきたい駐車場について記載しております。どなたでも参加ができます。また、申し込みは不要です。
お茶やお菓子をいただきがら、認知症を前向きにとらえ、介護の困りごとや解決方法を共有し合ったり、また、認知症をめぐる様々について語り合いましょう。
学生ボランティアとともに、体操やレクリェーションなど楽しい企画も考えています。
また、認知症を専門とする本学作業療法学科教員による相談コーナーも設置いたしますので、気軽なお気持ちでご利用ください。
医療創生大学作業療法学科の情報は、HPや公式SNSでも発信しています。ぜひご覧ください!
〈第61回(2026年)作業療法士国家試験合格率96.2%〉
・公式ホームページ→医療創生大学 https://www.isu.ac.jp
・公式X→ 医療創生大学作業療法学科https://x.com/iryososeiot
・公式Instagram → 医療創生大学作業療法学科https://www.instagram.com/iryososeiot/
・公式Instagram → 医療創生大学作業療法学科https://www.instagram.com/iryososeiot/