学びを知る

学部学科紹介 看護学部 看護学科 学科の特徴

看護学部 看護学科

「こころ」と「からだ」の両面からケアできる看護師をめざして。
  • POINT 1
    人間のライフサイクルを踏まえ、
    学びをグルーピング化
  • POINT 2
    国家試験合格に向けて
    着実にステップアップ
  • POINT 3
    災害看護に関する学びを重視

看護学部では、専門科目を「看護実践基盤学」「生涯発達看護学」「健康生活看護学」「地域養生看護学」にグルーピングし、病気だけでなく、患者さんの発達段階や生活環境も適切に把握できるように、人間のライフサイクル上の連続性を踏まえ、各領域との関連性を意識しながら学修。「こころ」と「からだ」を両面からケアする実践力を身につけます。国家試験に向けた対策として、全国統一模試に1年次から参加するほか、3年次の1月以降は模擬試験⇨補習⇨教員(チューター)との振り返り面談を繰り返し行い、着実なステップアップを図ります。東日本大震災で甚大な被害を体験した地域にある大学として、災害直後の看護活動や災害時のチーム医療における役割分担など、災害看護に関する学びを重視している点も大きな特徴となっています。

Student Voices

在学⽣の声

話すことで、
コミュニケーション力をアップ

工藤 桃子
看護学科 2年 茨城県・明秀学園日立高校出身

最も楽しいと感じる瞬間

看護の勉強をしている際、周りの友達や先生と話して学びが深まったり、新しいことに気づけたりした瞬間がとても楽しいです。話すことで様々な発見があったり、自分にはなかった視点を得ることができたり、さらには自分自身を知ることができる機会になったり、看護に必要不可欠なコミュニケーション力を高めるきっかけにもなっています。

私の時間割 〈 2年前期 〉

履修登録を間違えると、必要な単位を取ることができなくなってしまいます。自分で複数回確認するだけでなく、友達とも確認し合いながら、わからないところや不安なところは先生に聞いて確実に履修登録できるように徹底しました。

  MON TUE WED THU FRI
1
健康生活
看護学
(精神概論)2
健康生活
看護学
(成人概論)
地域養生
看護学
(在宅概論)
健康生活
看護学
(老年概論)
看護実践
基盤学Ⅴ
(診療補助技術)
2
健康生活
看護学
(精神概論)2
健康生活
看護学
(成人概論)・
臨床心理学
(看護学部)
地域養生
看護学
(在宅概論)
健康生活
看護学
(老年概論)
看護実践
基盤学Ⅴ
(診療補助技術)
3
社会福祉学 健康生活
看護学
(小児概論)
看護実践
基盤学Ⅵ
(看護過程)
公衆衛生学  
4
疾病治療論2 健康生活
看護学
(小児概論)
看護実践
基盤学Ⅵ
(看護過程)
保健統計学 健康生活
看護学
(母性概論)
5
      健康と薬 健康生活
看護学
(母性概論)

医療系の学部が一つのキャンパスに。
多職種とのつながりの強さが魅力

古川 瑞輝
看護学科 2年 福島県立磐城桜が丘高校出身

医療創⽣⼤学を選んだ理由

医療系の学部が一つのキャンパスにあり、多職種とのつながりが強いところに魅力を感じました。駐車場や駐輪場の設備が十分にあるほか、バスなどの交通アクセスの良さも、この大学を選んだ理由の一つです。入学後に知ったことですが、学食で毎週特定の曜日に100円でカレーを食べることができるのは、学生の財布に優しいシステムです。

私の時間割 〈 2年前期 〉

地域の現状を知り、個別性を重視したケアを実施しつつ、その後の予防にもつなげることができるのではないかという思いから、保健師の資格取得をめざしています。そのために、各科目で良い成績が取れるよう日々勉強に励んでいます。

  MON TUE WED THU FRI
1
健康生活
看護学
(精神概論)2
健康生活
看護学
(成人概論)
地域養生
看護学
(在宅概論)
健康生活
看護学
(老年概論)
看護実践
基盤学Ⅴ
(診療補助技術)
2
健康生活
看護学
(精神概論)2
健康生活
看護学
(成人概論)・
臨床心理学
(看護学部)
地域養生
看護学
(在宅概論)
健康生活
看護学
(老年概論)
看護実践
基盤学Ⅴ
(診療補助技術)
3
社会福祉学 健康生活
看護学
(小児概論)
看護実践
基盤学Ⅵ
(看護過程)
公衆衛生学  
4
疾病治療論2 健康生活
看護学
(小児概論)
看護実践
基盤学Ⅵ
(看護過程)
保健統計学 健康生活
看護学
(母性概論)
5
      健康と薬 健康生活
看護学
(母性概論)

患者さんの良い方向への変化に、
やりがいを感じた成人急性期実習

細谷 菜央
看護学科 3年 福島県立須賀川桐陽高校出身

印象に残っている実習

成人急性期の約2週間の実習では、受け持ち患者さんと関わることができ、患者さんの個別性にあった看護過程を展開することの大変さと楽しさを学ぶことができました。急性期ということもあり、日に日に容態が変化していき、自分が行ったケアで患者さんが良い方向に変化していくこともあり、やりがいを感じました。

私の時間割〈 3年前期 〉

保健師課程に進む場合、看護師課程の科目に加え、履修しなければならない科目がさらにプラスされます。そのため、看護師課程のみの友人たちとは異なる時間割になることもあったため、注意して履修登録を行いました。

  MON TUE WED THU FRI
1
看護
​マネジメント
  疫学 疫学 看護​シミュレーション
2
看護
​マネジメント
  疫学 疫学 看護シミュレーション
3
チーム医療 看護倫理   医療安全 看護シミュレーション
4
チーム医療 看護倫理   医療安全 看護シミュレーション
5
         
※3年前期後半は、領域別の実習になります。