学びを知る

学部学科紹介 健康医療科学部 理学療法学科 学科の特徴

健康医療科学部 理学療法学科
世界の舞台で活躍する教員とともに、世界基準の知識・技能を学ぶ。
  • POINT 1
    最先端の機器を積極的に活用
  • POINT 2
    1年次からスタートする
    万全の国家試験対策
  • POINT 3
    世界で活躍する教員による
    グローバルを意識した教育

三次元動作解析装置や超音波画像診断装置など、世界基準の機器を用いた講義と演習により、実践的かつ最先端の技術を修得できます。国家試験対策では、理学療法の基礎となる「解剖学」「生理学」「運動学」の学修を重視し、学年末にはドリル学習による復習をした上で学内模試を実施するなど、早くから国家試験レベルの問題にふれ、国家試験への意識と学修意欲の向上を図っています。複数の教員がチームを組み、チームでカバーし合いながら一つの授業を行う「チームティーチング」を採用しているほか、世界のステージで活躍する教員から、世界基準の知識・技能を学ぶことができます。国内で学びながら、海外でも通用するスキルを身につけられるよう、オンラインを通じて海外の理学療法やライフスタイルにふれる授業も実施しています。

Student Voices

在学⽣の声

モチベーションが高まった
「臨床物理療法学演習」

根本 真帆
理学療法学科 2年 福島県立磐城高校出身

印象に残っている授業演習

温熱、電気、超音波、牽引などの本格的な物理療法の機器に初めて触れることができた「臨床物理療法学演習」が特に印象に残っています。実技試験では覚えることが数多くあり、決して楽な授業ではありませんでしたが、友人と教え合い話し合ったことで、理学療法に対する理解が深まり、その後の学びへのモチベーションが高まりました。

私の時間割〈 2年前期 〉

4年間を通して取得できる科目数に指定があるため、1年次のうちから4年間の履修計画を立てて考えるように気をつけました。さらに、シラバスで授業内容を確認したり、先輩に質問したりするなどして、自分の興味に合わせ科目を選択するようにしました。

  MON TUE WED THU FRI
1
地域保健と
理学療法
神経内科学 運動療法学
総論
人体の構造
演習
 
2
義肢装具学
演習
健康医療科学研究方法論2 臨床心理学 理学療法評価学演習Ⅲ 理学療法評価学演習Ⅱ
3
運動学演習 整形外科学 病理学 物理療法学 人体の機能
演習
4
運動学演習 心理生理学 精神医学 臨床物理療法学演習 人体の機能
演習
5
         

クラブ活動を通して
他学部、他学年の学生と交流

根本 優花
理学療法学科 3年 福島県立平商業高校出身

課外活動の経験魅力

バレーボール部に所属しています。クラブ活動の一番の魅力は、他学部の学生や他学年の先輩・後輩たちとの交流。学科の学びでは、同じクラスの仲間との関わりがほとんどとなるため、クラブ活動で同じ学部の先輩にテストや実習のことを聞いたり、また、他学部の学生から話を聞いたりできて、とても参考になりました。

私の時間割〈 3年前期 〉

理学療法学科ではほとんどの科目が必修科目のため、時間割を自分で考えることはあまりありません。それでも選択科目が何科目かあるため、必要な科目を4年間のうちに計画的に履修するように気をつけました。

  MON TUE WED THU FRI SAT
1
臨床運動学
演習
地域
理学療法学
運動器
理学療法学
演習
卒業研究Ⅰ 神経機能
理学療法学
演習Ⅰ
 
2
臨床運動学
演習
老年期
理学療法学
運動器
理学療法学
演習
高次脳機能
治療学
  発達と
理学療法学
演習
3
理学療法
評価学
演習Ⅴ
臨床推論
演習
  内部障害
理学療法学
演習Ⅰ
地域
理学療法学
演習
発達と
理学療法学
演習
4
理学療法
評価学
演習Ⅴ
チーム医療
と医療安全
      発達と
理学療法学
演習
5
           

中学時代にケガと手術を経験。
リハビリで出会った理学療法士

半澤 孝樹
理学療法学科 3年 福島県立いわき総合高校出身

医療の道を選んだ理由

中学時代、バスケットボール部の活動で半月板を傷め手術を受けました。バスケはもう続けられないかもと心が折れかけていた時、「大丈夫、絶対できるようになる」と励ましてくださったのが理学療法士の方でした。膝は回復し、高校以降もバスケを継続。大学入学後は、充実したマシンが揃う体育館のジムで、運動と勉強のリフレッシュを兼ねてトレーニングを行っています。

私の時間割〈 3年前期 〉

必修科目と選択必修科目があるので、その違いについてよくシラバスを確認しながら注意深く選択しました。それに加えて、自分のやりたいことや自分の夢に向かって何が必要なのかを考えながら選択しました。

 
  MON TUE WED THU FRI SAT
1
臨床運動学
演習
地域
理学療法学
運動器
理学療法学
演習
卒業研究Ⅰ 神経機能
理学療法学
演習Ⅰ
 
2
臨床運動学
演習
老年期
理学療法学
運動器
理学療法学
演習
高次脳機能
治療学
  発達と
理学療法学
演習
3
理学療法
評価学
演習Ⅴ
臨床推論
演習
  内部障害
理学療法学
演習Ⅰ
地域
理学療法学
演習
発達と
理学療法学
演習
4
理学療法
評価学
演習Ⅴ
チーム医療
と医療安全
      発達と
理学療法学
演習
5