医療創生大学

学部・大学院

健康医療科学部

健康医療科学部長からのメッセージ

有意義な4 年間の学びを通して、
生涯のキャリア獲得をめざしてください。

健康医療科学部長 Goh Ah Cheng(ゴウ・アー・チェン) 教授
( 国際物理療法学会 会長)

健康医療科学部長

日本の高齢化にともない、作業療法士(OT)・理学療法士(PT)の活躍が期待される領域は拡大してきています。従来行われてきたリハビリテーションに加え、高齢者の健康増進、脳血管障害や転倒による骨折の予防など健康寿命の延伸を図る取り組みも重要となっています。

2019年4月に開設した健康医療科学部は、OT・PTのプロフェッショナルを育てる、福島県内で唯一の4年制大学の学部です。ここで実践される高度な健康科学プログラムがさまざまな意味で福島県の活性化に寄与することを願い、立ち上げました。本学では、臨床分野や教育・研究分野、海外など様々な領域で幅広い経験を積んだ教員が皆さんの教育・指導にあたります。学生のみなさんが国家試験に合格し、それぞれが選択した領域で活躍できるよう、特色のあるカリキュラムと指導体制を作り上げました。

卒業後は、本学部で学んだ専門知識と技術・探究心を土台に、継続的に学びながら社会人としてスキルを磨き、信頼される療法士になることを期待しています。そのことが、生涯のキャリア獲得につながると考えています。私たち教員一同は、その第一歩である4年間の学生生活を喜んで支援します。

取得できる資格

  • 作業療法学科:作業療法士国家試験受験資格
  • 理学療法学科:理学療法士国家試験受験資格

学部・大学院