医療創生大学いわきキャンパス

学部・大学院

看護学科

看護学部長からのメッセージ

人を大切にできる人材育成
そして、新たな看護の「創生」を!

看護学部長 樅山 定美 教授

看護学部長

本学の教育理念に、「科学的根拠に基づいた術を備えた慈愛のある医療人の創生」があります。皆さんは看護師を目指していくのですが、本学の看護学部ではこの教育理念を非常に大切だと思っております。

看護はよく「術(技能)」と「科学的根拠」が融合したものと言われます。まさに本大学の教育理念そのものです。また、看護は実践の科学とも言われますが、看護や医療の知識を科学的根拠として知るだけでなく、人間の「こころ」と「からだ」、その方が生きてきた軌跡も含め、全人的な視座で学修を進めていく必要があります。これは、人間らしい感性を磨き「慈愛のある医療人(看護)」の育成にもつながります。皆さんが医療にかかわり、実践の中から多くの看護を導き出したとき、新たな看護の「創生」として創り出されるものと考えています。

本学部は教育理念に書かれている「医療人の創生」として、創造性を柔軟に発揮できる看護実践能力と、枠組みにとらわれることなく柔軟に考えられる知識と実践力を育成したいと考えています。看護学部は、学生の皆さんと工夫を凝らしながら生み出す新たな看護を共に考え、実践できることを非常に楽しみにしております。

是非、我々とともに「看護の創生」について真剣に考え、実践したいと思いませんか。

取得できる資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格(定員20名/選択制)

学部・大学院