医療創生大学いわきキャンパス

学部・大学院

カリキュラム
作業療法学科 4年間のカリキュラム
2021年度カリキュラム
1年次の学び:
人体の構造や機能、作業療法の基礎を学ぶ
医療の基礎となる人体の構造や機能を初めに学びます。また、作業療法の基礎的な概念や科学を学びつつ、関節角度や筋力の測定などの評価法の基礎を修得します。
2年次の学び:
臨床医学や作業療法の基本的な評価技術を学ぶ
整形外科や精神医学などの疾患に関する専門知識と共に、各領域(身体・精神・発達・高齢・地域)における作業療法の評価と介入根拠や支援の実際を学びます。
3年次の学び:
問題点の抽出から治療計画までの演習、実習を行う
各領域における評価法をもとにして、学生が問題点抽出・治療目標設定・治療計画を立てる演習を行います。これらの作業療法プロセスを2つの実習で経験します。
4年次の学び:
卒業を見据えた総合実習と国家試験対策を行う
プロフェッショナルとして働く上での人間性の向上も含めた総合実習を行います。その後は国家試験に向け、集中的な対策を行います。

作業療法学科 カリキュラムツリー

 
 
理学療法学科 4年間のカリキュラム
2021年度カリキュラム
1年次の学び:
大学で学ぶために必要な基本スキルを修得する
「フレッシャーズセミナー」や「日本語リテラシー」などの初年次科目により、大学で学ぶために必要な能力を修得します。「見学実習」では学外施設でのルールやマナーに基づく行動を学びます。
2年次の学び:
疾患や理学療法士としての治療技術を学ぶ
「病理学」「整形外科学」などの専門基礎科目で疾患について学修します。専門科目では運動療法、物理療法など理学療法士として必要な治療手技を学びながら幅広い知識を修得します。
3年次の学び:
高度な専門知識・技術を修得し、学外実習を体験する
「運動器理学療法学演習」や「内部障害理学療法学演習」などの専門科目で専門知識・技術を修得します。「評価学実習」、「臨床実習Ⅰ 」では学外施設で理学療法を体験します。
4年次の学び:
4年間の集大成として卒業研究に臨む
「臨床実習Ⅱ」では今まで学んできたことをもとに実習を行います。また4年間の集大成として自分で選んだテーマをもとに「卒業研究Ⅱ」を行います。

理学療法学科 カリキュラムツリー

学部・大学院