医療創生大学

学部・大学院

健康医療科学部

健康医療科学部長からのメッセージ

有意義な4年間の学びを通して、
生涯のキャリア獲得を目指してください。

健康医療科学部長 Goh Ah Cheng(ゴウ・アー・チェン) 教授
( 国際物理療法学会 会長)

健康医療科学部長

日本の高齢化や医療の高度化にともない、作業療法士(OT)・理学療法士(PT)の活躍が期待される領域は拡大してきています。従来行われてきたリハビリテーションに加え、高齢者の健康増進、さまざまなテクノロジーを駆使したリハビリテーションへの取り組みも重要となっています。

2019年4月、福島県内の大学としては初めて、OT・PTの資格取得を目指す健康医療科学部を開設しました。ここで実践される高度なカリキュラムがさまざまな意味で福島県の活性化に寄与することを願っています。

本学部では、国際的に活躍している教員や、臨床・教育・研究分野において幅広い経験を積んだ教員が指導をします。学生の皆さんが国家試験に合格し、それぞれが選択した領域で活躍できるよう、特色のあるカリキュラムと指導体制を作り上げました。

2019年度には、海外の大学と国際交流協定を締結し、今後、学生の皆さんに国際的な学びの機会を提供できるよう準備しています。

私たちは、皆さんが本学部で学んだ専門知識と技術、探究心を土台に継続的に学び、社会人としてのスキルを磨き、信頼されるOT・PTになることを期待しています。そのことが、生涯のキャリア獲得につながると考えています。私たち教員一同、その第一歩である4年間の学生生活を喜んで支援します。

取得できる資格

  • 作業療法学科:作業療法士国家試験受験資格
  • 理学療法学科:理学療法士国家試験受験資格

学部SNS

健康医療科学部の「リアル」を伝える各種SNS更新中です。

YouTube

Twitter

Facebook

 
 

学部・大学院