医療創生大学いわきキャンパス

授業情報

科目等履修生

科目等履修生

本学の授業を広く一般に公開しています。

 

科目等履修生は、単位の取得を目的としています。本学学生と同様、試験等に合格することにより、単位が与えられます。科目等履修生制度を利用して、大学評価・学位授与機構の定める要件を満たせば、学位を取得することや(※)、その単位を利用して教員免許状や資格を取得することも可能です。その際は、必ず教育委員会やその資格を授与する団体等に要件を確認してください。

 

※学位取得に必要な基礎資格については、独立行政法人大学評価・学位授与機構のホームページ(http://www.niad.ac.jp)にて確認してください。
※科目等履修生として修得した単位のみにて、本学の学位を取得することは出来ません。本学の学位取得には、正規生となる必要があります。

1.科目等履修生となるための資格・受講条件等

  1. 受講可否判定のための選考試験(面接や筆記等)を行う。選考試験の内容や方法等については、受講予定者が単位取得を希望する科目の担当者が決定し、実施する。
  2. 正科学生の教育に支障を生ずるおそれがないと認めうる場合に限り認められる。
  3. また、受講者数に制限のある科目については余裕のある場合に限り認める。
  4. 受講生は1年間に30単位を超えて受講することはできない。
  5. 受講期間は1年間とする。

2.出願期間

  • 通年・前期:3月11日~3月16日 16時00分まで
  • 後期 :8月24日~8月31日 16時00分まで
(窓口受付時間)平 日 9時00分~16時00分、土曜日 9時00分~12時00分

3.手続方法

  1. 所定の用紙に必要事項を記入し、出願期間内に教務学生課へ提出すること。
    志願票-1(本学所定の様式)
    志願票-2(本学所定の様式)
    履歴書  (本学所定の様式、必ず写真貼付すること)
    ・健康診断 (一般健康診断(学校保健法により、胸部レントゲン写真を検査項目に必ず含むもの、検査結果1年以内有効))
  2. 選考結果については、通年・前期の履修を希望する者は3月末日までに、後期の履修を希望する者は9月中旬までに通知する。
  3. 受講を許可された者は、通知後、1週間以内に登録料及び受講料を納入し、併せて誓約書及び受講証用の写真(タテ4cm×ヨコ3cm)1枚を提出すること。手続完了後、科目等履修生証を交付する。

4.登録料

10,000円
※休講及びやむを得ない事由により受講できない場合は、その責を負わず、原則として登録料は返還されない。

5.受講料

(1単位につき)10,000円
※本学卒業生の場合は「(1単位につき)5,000円」とする。
※休講及びやむを得ない事由により受講できない場合は、その責を負わず、原則として受講料は返還されない。
 

6.提出場所

教務学生課(本館1階事務局)
※窓口に持参して提出してください。

7.その他

  1. 受講する際は、必ず科目等履修生証を携帯すること。期間の終了後、又は何等かの理由により受講を中止する時は、直ちに科目等履修生証を教務学生課へ返還すること。
 

お問い合わせはこちら

医療創生大学 教務学生課
〒970-8551
福島県いわき市中央台飯野5-5-1
Tel:0246-29-7116(直通)/Fax:0246-29-5105/E-mail: