[学費半額免除]詳細
医療創生大学 いわきキャンパスでは、向学心旺盛な学生を経済面からサポートすることを目的として、特待生制度入試を実施します。
対象入試の成績上位者は学費(授業料+施設設備費)が半額免除になります。
また、免除された金額の返還義務はありません。
免除金額、対象人数
対象入試
大学入学共通テスト利用入試(1期)
- 出願期間:2025/1/4(土)~2025/1/27(月)
- 選 考 日:大学独自の試験は実施しない
- 合格発表:2025/2/14(金)※特待生制度の資格対象者の発表も同日
一般入試(1期)
- 出願期間:2025/1/4(土)~2025/1/27(月)
- 選 考 日:2025/2/4(火)
- 合格発表:2025/2/14(金)※特待生制度の資格対象者の発表も同日
本学の2025年度入学試験(総合型選抜入試[1~2期]、学校推薦型選抜入試[全ての方式]、社会人特別入試[1期])で既に合格した方も本制度にチャレンジすることが可能です(ただし、入学手続が完了していることが条件)。その場合においても、出願書類(調査書等)はすべてご準備ください(既に合格した入試の出願書類の流用はできません)。
エントリー方法・通知方法
- 大学入学共通テスト利用入試(1期)でエントリーする場合
2025年1月に実施される「大学入学共通テスト」を受験後、本学の「大学入学共通テスト利用入試(1期)」に出願することで自動的にエントリーされます。
- 一般入試(1期)でエントリーする場合
一般入試(1期)に出願することで自動的にエントリーされます。
※大学入学共通テスト利用入試(1期)、一般入試(1期)の両方でエントリーすることも可能です。
※特待生資格は成績順位により付与されます(成績上位者が入学手続きを行わなかった場合の繰り上げはありません)。
※特待生資格の有無は、合格通知書に記載します。
入学後の審査
入学後、留年した場合、あるいは年度通年のGPA値(※)が2.0未満だった場合、翌年次の資格は失効します。
なお、失効した学生でも失効中の年次のGPA値が2.0以上の場合、進級した年から学費(授業料+施設設備費)が免除されます。
(※)GPA:Grade Point Averageの略で、履修科目の成績の平均を数値で表したもの。
資格の失効
特待生資格を取得した学生が次のいずれかの1つに該当するときは、資格を失効する場合があります。
- 学則により退学または停学となったとき
- 本学の学生として性行不良と認められたとき
- その他特待生として適当でないと認められたとき
ただし、処分等が終了して改善がみられた場合で、かつ進級した場合は、進級した年から資格が再発効となります。
その他
- 入学金、学友会費、父母会費、同窓会費、実務実習費用に関しては免除しません。
- 2025年度入学生のみの特待生制度であり、次年度以降の実施については未定です。