医療創生大学いわきキャンパス

NEWS

本学心理学部がいわきFC選手のメンタルトレーニングを開始
2024.04.10 18:00

本学心理学部は、今年度4月から10月までの月1回、J2リーグ所属「いわきFC(株式会社いわきスポーツクラブ)」の選手強化に向けた、メンタルトレーニングを実施する運びとなりました。

当企画は同クラブの選手に対し、メンタルトレーニングや振り返り・効果測定プログラムを行うことで、 精神的な要因によるパフォーマンス低下を防いだり、日々のトレーニングにおける能動的な姿勢を維持することに繋げ、選手の精神的課題の解決と精神的成長を図ることを目的に実施します。

また、本学が持つ心理学領域の専門的知見を提供することにより、選手のパフォーマンス向上に繋げるだけでなく、連携を通じて得られた新たな知見を本学の研究・教育活動にも活用する予定です。

初回講義は4月10日(水)に実施。心理学部の窪田文子教授が「マインドフルネス」をテーマに講義し、マインドフルネス(注意(意識)を「今」に集中し、ネガティブな気持ちから距離をとること)の効果を説明後、臨床動作法を用いたマインドフルネスの練習を行いました。

本件は以下のメディアにも取り上げられました。
 
初回講義はマインドフルネスの内容とその効果について
 
本講義は座学だけではなく、実際に身体を動かすワークも行います。
画像は臨床動作法を用いたマインドフルネスの練習の様子。
 
デモンストレーション後、選手同士で臨床動作法を行いました。
 
講義後には同クラブと本学共同で記者会見を実施し、
本企画の目的や今後の展開などについて説明いたしました。