大学も新年度が始まってはや2か月がたちました。1年生もそろそろ大学生活に慣れてきた頃でしょうか。心理学科の学生さんにとって必修科目の『心理学概論』を改めてご紹介します。
『心理学概論』は、他学科の学生さんも履修できる一般教養科目です。さらに、高大連携科目として開講されています。毎年、いわき光洋高校さんの生徒さんも、本学の学生と一緒に履修しています。高校生の時に履修して単位を認められると、本学に入学した際にも修得済みの単位としてカウントされるシステムです。
さてこの授業では、浅く広く心理学を紹介していきます。心理学とは誤解されやすい学問の1つです。その誤解を少しでも解決するために、あるいは今後の専門科目の基礎知識となるように、この授業は設計されています。
浅く広くとはいえ、大学の授業なのでそんなに「簡単」な授業ではありません。この日のテーマは「学習心理学」。学生さんが一番頭を悩ませる単元かもしれません。リフレクションを確認すると、それでも理解してもらえた学生さんが多いようで、一安心しました。
この講義は、AV大講義室で行われます。広いです。
学生さんは、自分のPCで資料を見ながら、授業を聞いている人も。遠隔システムを使って同時配信・録画もしていますので、自学自習にも役立てることができます。7月の試験に向けて、しっかり復習をして備えてください。